菌でトウモロコシの収量アップ?

最近何かと話題の科学雑誌「nature」。
本日は、昨年2013年12月12日(電子版は12月10日)のVol.504(199)にニュースとして掲載された「Food fuelled with fungi」についてご紹介します。 続きを読む »

ワインのノンボルドー

先週の11月21日は第3木曜日、ボージョレ・ヌーボー2013の解禁日でした。
この週末お楽しみになられた方も多かったでしょうね。

ところで国産の山梨ワインは一足早く11月2日に解禁されています。
昨年2012年から11月の第一土曜日を山梨ワインの解禁日と定められたのだそうです。 続きを読む »

セメント同様、消石灰も取扱注意です。

今日心が痛むニュースがありました。
セメントが原因で化学外傷による皮膚疾患などを発症する事故があったとのこと。

セメントはホームセンターなどで誰でも簡単に入手できますが、取り扱いに注意しなければならない建材です。主原料は石灰石、つまり炭酸カルシウム(CaCO3)。 続きを読む »

芸術の秋に『ごみアートの奇跡』を!

2020年オリンピック東京開催が決まりました。その前年には、世界三大スポーツ大会の1つである<第9回ラグビー・ワールド・カップ2019>が日本で開催されます。ぜひ、こちらもご記憶ください。

さて、季節は“スポーツの秋”そして“芸術の秋”。今回は『ヴィック・ムニーズ/ごみアートの奇跡』(原題WASTE LAND)というドキュメンタリー映画を紹介します。

続きを読む »

涼を取りながら思う、色々

挨拶がわりに、つい口をつく「暑い!」日々が続きます。
猛暑とゲリラ豪雨、一方では水不足、お天道様はどうしてしまったのでしょう。
熱中症対策として水分補給を!は耳にタコですが、最近は冷やしてない飲料の要望が多いことを受け、コンビニでも常温飲料を扱う動きがあります。そうは言っても、炎天下を歩いた後など、ついアイス系でカラダを急冷したくなるものです。 続きを読む »