菌でトウモロコシの収量アップ?

最近何かと話題の科学雑誌「nature」。
本日は、昨年2013年12月12日(電子版は12月10日)のVol.504(199)にニュースとして掲載された「Food fuelled with fungi」についてご紹介します。 続きを読む »

ワインのノンボルドー

先週の11月21日は第3木曜日、ボージョレ・ヌーボー2013の解禁日でした。
この週末お楽しみになられた方も多かったでしょうね。

ところで国産の山梨ワインは一足早く11月2日に解禁されています。
昨年2012年から11月の第一土曜日を山梨ワインの解禁日と定められたのだそうです。 続きを読む »

セメント同様、消石灰も取扱注意です。

今日心が痛むニュースがありました。
セメントが原因で化学外傷による皮膚疾患などを発症する事故があったとのこと。

セメントはホームセンターなどで誰でも簡単に入手できますが、取り扱いに注意しなければならない建材です。主原料は石灰石、つまり炭酸カルシウム(CaCO3)。 続きを読む »

アメーラトマトから考えたこと。

噂にだけは聞いていた「アメーラトマト」。「アメーラ」というのは静岡弁で「甘いだろ~」という方言だそう。本当に美味しいんだべか?とずっと半信半疑だったヨモギ餅(筆者)。

続きを読む »

ベンケイソウと胡蝶蘭はお仲間なんです。

本稿筆者ヨモギ餅の密かな楽しみの一つは画像の素材集を買うことです。人気がある素材集はすぐに売れてしまうので、本屋さんで心惹かれる素材集を見つけたら即購入しないとなりません。本は通販でも買えますが中身を全部見て確認できるのは本屋さんだけなので。ちょこっとお金がかかります…。

先日購入したのは「熱帯植物と多肉植物の素材集」(水野久美著、ソフトバンククリエイティブ発行)。一番最初に載っているのは、ベンケイソウ科の多肉植物、「スノージェイド」。さきっぽが赤くて可愛いです~。
他にもいろいろプニプニ可愛いベンケイソウがたくさん載っていて、ヨモギ餅的に心安らぐ1冊となりました。

ところでこの可愛いベンケイソウは植物生理学的にとても変わっていることを 続きを読む »