ベンケイソウと胡蝶蘭はお仲間なんです。

本稿筆者ヨモギ餅の密かな楽しみの一つは画像の素材集を買うことです。人気がある素材集はすぐに売れてしまうので、本屋さんで心惹かれる素材集を見つけたら即購入しないとなりません。本は通販でも買えますが中身を全部見て確認できるのは本屋さんだけなので。ちょこっとお金がかかります…。

先日購入したのは「熱帯植物と多肉植物の素材集」(水野久美著、ソフトバンククリエイティブ発行)。一番最初に載っているのは、ベンケイソウ科の多肉植物、「スノージェイド」。さきっぽが赤くて可愛いです~。
他にもいろいろプニプニ可愛いベンケイソウがたくさん載っていて、ヨモギ餅的に心安らぐ1冊となりました。

ところでこの可愛いベンケイソウは植物生理学的にとても変わっていることを 続きを読む »

食品業界の有名虫 ヒメチャタテ

SUPREMACY Pro外観

SUPREMACY Pro 外観

ブリックスが製造販売しているSUPUREMACY Pro(スプレマシープロ)は、JAXA(宇宙航空研究開発機構)がジェット燃料噴射用に開発したノズルにより微粒子ミストを散布する装置です。消毒・殺菌・殺虫・消臭など多様な用途で、工場を始め様々な施設で活躍しています。

ブリックスのサイトでは、食品工場において「SUPUREMACY Proで薬剤を散布したところ、ヒメチャタテの駆除に大きな効果があった」という実証例をご紹介しています。こちらです。 この「ヒメチャタテ」という虫、初めて聞く名前だとおっしゃる方も多いと思いますのでご紹介しましょう。 続きを読む »

春の新宿あれこれ

御苑向かいのコイン・パーキング敷地に残った古木

御苑向かいのコイン・パーキング敷地に残った古木、
遠くにスカイ・スクレイパーが見える

国民公園として親しまれている『新宿御苑』は、ブリックス株式会社の東京オフィスから徒歩1分。約18万坪・周囲3.5㎞の広大な都会のオアシスで、春は桜の名所として沢山の人が訪れます。今年は、3月24日にソメイヨシノ415本がほぼ満開となりました。 続きを読む »